「パクリ」ですか?

「パクリ」ですか? 5月23日の朝日新聞、 折々のことば(鷲田清一氏)には、 「俺は聞いていない」   ・・・ダメな上司は、つい、 実は、聞いていないのではなく、 聞こうともしなかったのに。 と解説されている。 同じように、 「知らなかった」、 「見ていなかった」 とつい言ってしまいそうだ。(笑) ところで、セブンイレブンの看板は、毎日の ように見て…

続きを読む

今日の命を大切に生きよう!!

同期入社の同僚が65歳で急逝した。 突然の訃報で驚くが、突発性胸部大動脈瘤 乖離であった。 部署は違ったが、全社的業務改善PJでは、 毎年のように一緒になり共に協力・切磋琢磨 してきた仲間であった。 趣味はチェロリストで玄人跣であった。 エンジニアとしての職業人の中に何か芸術家 の香りを感じさせるオーラがあった。 勿論、仕事の手を抜いていたわけではない。 現在…

続きを読む

「お新香、おいしかった?」とスナックのママからの電話です。

「お新香、おいしかった?」とスナックの ママから、先輩に電話が入った由。 実は、OB会の旅行中なのですが、 先輩の通うスナックのママからお新香の差し 入れがありました。 ママ自慢のお新香なのですが、旅行出発の時 間の関係で漬ける時間が数時間足りなかった ようなのです。 結果は心配無用の美味しい味でしたが、お新 香のプロを自認するママは心配だったようで す。 …

続きを読む