プロは息を止めない!

プロは息を止めない!
か、どうかはわからないけど(笑)

息を止めない動作がいい。
息を止めると緊張し筋も固くなる。

ゴルフのスイングで試してみた。

なかなか良い結果です。
ボールは真っすぐ飛ぶし、
飛距離も悪くない。

その理由とは?
呼吸は止まらないのが当たり前、
呼吸が止まるということはそれだけで「異
常事態」なのです。
たとえ一瞬でも呼吸が止まれば、動物の本
能として、その全神経を集中させて身構え
てしまうのです。
その結果、あらゆる筋肉は防衛本能にした
がって緊張、収縮してしまいます。筋肉が
縮んでいては、本来の働きができないのは
当然です。
つまり、これが「力み」といわれるものの
正体です。
呼吸というのは止まらないのが当たり前で
あり、止めてはいけないのです。

・・・ということのようですヨ!

「息を止めて力いっぱいスイングする!」
と教えたら?・・・
そんなことをしてはいけません。(笑)
IMG_4225.jpg
IMG_4226.jpg



この記事へのコメント